080-9099-0415

ブログBlog

Blog

080-9099-0415

営業時間

9:00~17:00

定休日

土曜・日曜・祝日

Home > ブログ > お味噌の仕込みをしました。

ブログ

お味噌の仕込みをしました。

 

毎年の作業ですが、

今年はお仲間と一緒に仕込みをしました。

作業としては単純ですが初めての時は誰かと一緒が安心ということで…

そして写真を撮ってくれました。

おしゃべりしながら、楽しく仕込みができました。

おいしくなるよ~~~~

一緒に仕込みましたが、お家に帰ったからの環境とそれぞれの手が入ることで違う味になるでしょう。

私は今回使用しなかったのですが、

 

お仲間の仕込み容器は

善玉菌の発酵を促してお味噌がおいしくできるというもの!

仕込んだら、ねかせっぱなしではなく、数日ごとに手を入れて空気を入れてかき混ぜて醗酵をすすめるもの。

通常の発酵期間より早くおいしく仕上がると説明所に書いておりました。

いつもの工程とは、真逆の説明書に驚きましたが、彼女ほそちらの方法で実施することになります。

彼女も初体験だけど、この後どんなふうになるのか楽しみです。

きっと彼女の家の味になり、おいしくなることでしょう。

 

私の味噌甕は、この後床下で、梅雨明けころまでゆっくりお休みしていただきます。

楽しみにしながら発酵がゆっくりすすむのをまちたいとおもいます。

 

 

 

 

シェアするShare

ブログ一覧